
--/--/-- --:--

「母」とは?

2011/07/06 09:30
「かあちゃん」     重松 清  
51yJBJMDRPL._SL500_AA300_[1]

久々に重松清の作品を読みました。娘に薦められ「明日までに読んでね!」と言われたものの・・・?
読めるかな?とページをめくっていくうちに・・・。途中でやめられなくなり夢中で一気に読んでしまいました。涙と感動が抑えきれない!
 ヒロシの父は交通事故で同乗者を死に追いやり自分も死んでしまった。それからというもの母は笑わなくなり幸せというものを放棄してただ償いのため生きてきた・・・。それから20年。どんな人にどのように受け継がれていくのか・・・。
 受け入れがたい現実に立ち向かい苦しみながらも成長していく登場人物の姿にジーンときます。
 (母である私にとっては自分を見つめ直し深く反省も・・・)
 

ご飯でパンもいける!

2011/02/28 10:02
作ってみましたご飯パン♪
           
CIMG1532.jpg
最近またホームベーカリーが大人気!お米の粉から作れる機種は生産が追いつかないそうですね。我が家はホームベーカリーはないのでいつもオーブンで焼いて作ります。以前朝日新聞に「ご飯でパン」という記事が載っていました。ずっと気になりながら・・・。思い切って残りご飯でチャレンジしてみました。
 配合はいつもの強力粉の分量の3分の1をご飯にし水分は強力粉の分量に合わせました。お砂糖はやや多い目。こねたり丸めたりするのは強力粉だけの時よりベタベタしてやりづらいですがバターを手に塗れば何とか綺麗にまとまります。思った以上に発酵もし焼きあがりはこの通り♪
割ってみると     CIMG1536.jpg
 ふわふわでもっちりしています。私好みのハード系ではないけれど「ふわもち」が好きな人にはお薦めです。
これなら歯が悪くてかめない父や母も喜びそうだな
  今回はお試しで作りましたがこれなら玄米ご飯や雑穀ご飯を入れても美味しいかも♪

今年のバレンタインは?

2011/02/14 10:39
バレンタインに♪ 
CIMG1439.jpg
今年はガトーショコラ・クラシックを作りました。チョコレートケーキは長らく作っていなかったのでちょっと心配・・・。相変わらずお砂糖やバターを少し減らしたりラカントに変えたりしているので本格的とは言えませんがまあまあでは・・・?♪
               CIMG1442.jpg
サービスするときはやはり生クリームを添えて♡
   CIMG1445.jpg
  さらに我家の定番ライ麦パンにチョコレート、アーモンド、マシュマロ、モッツァレラを練りこんでみました。これが結構評判良かった♪ 
  ほとんど娘が平らげたようですが・・・

悲しすぎるしあわせ

2011/02/08 12:46
03241162[1]
「リアル・シンデレラ」 姫野 カオルコ
 自分は何のために生まれてきたのか?愛し愛され必要とされて、幸せな充実した人生を生きたい。誰もが願うことなのでしょうか?
 この小説を読んで思うことは?と聞かれてもあまりにもありすぎて?答えられません。
 ただ「この本に出会えてよかった。読んで良かった。ありがとう。」
 
 泉ちゃんの三つ目の願いを知った時の衝撃。幸せがこんなに悲しくていいのかしらと涙があふれます。
「美しく清いものは美しく清い。けれどあまりにも美しく清いとその愛しさ(悲しさ)に涙してしまうのも宿命である」   
  姫野カオルコさんすごい!

あなたならどうする?

2011/01/17 08:57
「スキップ」  北村薫515BBEWCBHL._SL500_AA300_[1]
目覚めたら25年後の私になっていた!あなたならどうしますか?
 不思議な不思議なお話。昭和40年、私、高校2年の一ノ瀬真理子はある日の午後レコードを聴きながらうたた寝をしていました。目覚めるとなんと42歳の桜木真理子に・・・。もちろん姓が変わっているということは結婚し高校2年の娘までいる・・・。しかも高校教師!私は元の世界に帰れるの?それとも?
 どうなるのか展開が楽しみです。でもやはりラストは素敵でした。みんな今を大切に何が起ころうと「わたし」を生きていかなければ・・・ね♪
