スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズケーキ大好き!

2006/04/29 09:33
20060429093308

チーズケーキ♪
ケーキの中でもチーズケーキが一番好きです。今日は大好きなお友達をお招きしています。甘いものが苦手な彼女。でもチーズは好きなので、甘さを抑えたしかも濃厚なチーズケーキを作ることにしました。ところが一番上層のサワークリームが半分しかなく薄くなってしまったのです。ここが美味しいのにごめんなさい!
  でも美味しいといって食べてくれました!(よかった♪)彼女は私が作ったものをいつも美味しいといってくれます。美味しくなくても一言そういってにっこり笑ってくれるので私はうれしくて、元気になれるのです。本当にありがたいお友達です。また私自身もそのようになりたいと思いますね!

 ベイクドなのですがレアーっぽいケーキです。藤野真紀子さんのレシピを参考に私なりにアレンジしました。我が家ではみんなこのケーキが大のお気に入りみたいです。
簡単にレシピをのせておきます。
型は底が抜けるタイプを使用してね。冷蔵庫で一晩寝かせるケーキです。
  材料 クリームチーズ100グラム、カッテジチーズ150グラム(かなり濃厚にしたいときはクリームチーズのみでしてね。ダイエット中のかたはカッテジチーズのみで) 卵黄2個 砂糖40~60グラム(お好みで。私はラカントを使います) サワークリーム200グラム、粉砂糖(サワークリームの甘さ分お好みで)レモン汁大さじ1~2 クッキー生地(グラハムクラッカー70グラム、溶かしバター30グラム)
  作り方 1、クッキー生地を底にきっちり敷き詰める。特に縁はしっかり押さえてね。冷蔵庫で冷やしておく。
      2、レンジで柔らかくしたチーズに砂糖を入れ混ぜ卵黄を入れ更に混ぜる。なめらかにしましょう。レモン汁、リキュールも入れ混ぜる。
      3、生地を敷いた型に流し込みまわして表面平らにし180度のオーブンで25分焼く
      4、焼いている間に、サワークリームをレンジで柔らかくし、粉砂糖をいれそっと混ぜる。けっしてくるくる混ぜないこと!
      5、焼いた3、の上に4、を流し平らにして2分~3分焼く。さめたら一晩冷蔵庫で冷やす。
   一晩たつと、底に缶などをおき少しずつ回しながらぬいていくときれいに出せます。カットするときはナイフを湯に入れ暖め、ふきとらないでカットしてください。あたたまってないとクリームがべたつくので注意! ダークチェリーのコンポートなど添えても素敵です!
 
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

超ヘルシーなチーズケーキ。でも市販のものと同じくらいの濃厚さ♪これなら、なんか安心して美味しく食べられるよね(笑)



綺麗なチーズケーキですね!
二層になっているのがとてもお洒落で、美味しそうです。
誰かに美味しいと言ってもらえると、とても嬉しくて、
又作って、食べてもらいたくなってしまいますよね(笑)。



私もチーズケーキが好きなのですが、
姫(奥様)はレアチーズケーキなどはダメみたいです。。。
ひとりでこそっと作ってみようかな~?



何度もすみません。ナルニア国物語は本も良かったですし、
映画もステキでした!!
書籍は児童向けですのでサラッと読めますよ~♪



Candyさんへ 本当にそうですね。Candyさんもそう思っていつも作られているのですよね!



jubileeさんへ jubileeさんも作られるのですね!素敵です♪ナルニア国読みました。よかったでーす。映画はまだですが・・・。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。