
--/--/-- --:--

マイカー旅行復活!

2011/08/16 12:11
ここ数年お休みしていたマイカー家族旅行がやっと復活!
 神戸淡路鳴門自動車道から徳島に入り奥祖谷へ
朝の6時過ぎに出発して途中モーニングやらの休憩を取りながら奥祖谷二重かずら橋に着いたのは10時半。日曜日なので大勢の人では・・・?と思いきや奥は人出も少なく自然を十分満喫できました。男橋、女橋もいいですがちょっとおもしろかったのが「野猿」という手動のロープーウェイなんです。手で引きながら頑張ってわたります。ちょっとしたスリルも楽しめます。

CIMG1641.jpg CIMG1634.jpg
CIMG1647.jpg

  清流の心地よさと自然の神秘に感動したあと平家ゆかりの落合集落へ。途中の「そば道場」でランチタイム。
CIMG1665.jpg

 新祖谷温泉に向かい有名な「祖谷のかずら橋」へ。さすがにここまで来ると観光客がいっぱい。
かわいい案山子のお人形がお出迎え♪案山子の里と呼ばれる所もありこの辺りはなぜかこんなお人形がたくさんあります。

CIMG1675.jpg

  今日のお宿は祖谷渓近くの「ホテル祖谷温泉」。ゆっくり落ち着けるアットホームなホテルです。
露店風呂にはこのケーブルカーで降りて行きます。
CIMG1689.jpgCIMG1691.jpg
お湯もかけ流しで素敵な温泉なので両親も連れてきたいと思うのですが階段が多くて・・・。(ちょっと残念)



2日目。
大歩危、小歩危へ。エメラルドグリーンに輝く水面とするどくそそり立つ岩壁を遊覧船で・・・。水が澄んでいてとっても綺麗。CIMG1710.jpg
 黒墨ソフトも美味しい!
CIMG1703.jpg

  祖谷を後に美馬市脇町へ向かいます。
ここは「うだつの街並み」で有名な町ですね。
CIMG1724.jpg
 こんなかわいいレトロな電話ボックスも残っています。「自働電話」という漢字に注目!
CIMG1722.jpg
 脇町劇場「オデオン座」です。昭和9年に芝居小屋として建てられました。戦後は映画館として親しまれたそうです。山田洋次監督、西田敏行主演の「虹をつかむ男」の舞台になった所です。内部も花道、回り舞台、太夫座、うずら座敷など小さいながらもそろっていて今でも日舞やコンサートに使われています
CIMG1729.jpg  CIMG1734.jpg


雨が降ってきたのでかわいいカフェでひと休み。
そば粉のロールケーキは美味しかった!
ちょっぴり辛めの唐辛子アイスも名物とか・・・?
CIMG1727.jpgCIMG1726.jpg



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
