スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなスタートを♪

2010/10/07 08:47
先日、姪の結婚式がありました。最近は二人で作るアットホームな結婚式が多いようです。ロココ調の雰囲気が漂う夢のある空間。お仲人はなく、チャペルで挙げるけれども神父さん牧師さんはいらっしゃらない人前結婚式。
 日ごろあまり会うことのなかった姪ではありましたが、両親や周りの人びとの愛に包まれて育ち、新しい世界にはばたいていく姿に思わず涙があふれました。特に義妹を見ていると他人事とは思えないほどいろいろな思いがこみ上げてきて・・・。。ここまで立派に育ててきたのね。寂しいけれど娘の幸せのためには・・・。
 
また
 結婚とは・・・?
 この人と共に新しい家庭を築いていく。苦しみや悲しみは半分に、喜びは2倍に・・・。幸せになるために・・・。と思い結婚しました。が、子育てに追われ忙しさに追われていく毎日。どんどん初心を忘れて行くというより振り返る余裕もなかった。いつの間にか適当に家事をこなし、自分のやりたいことをする時間をもうけ一人で人生を楽しむようになってしまったような・・・。娘とは楽しく旅行したり遊んだりはするけれど夫とは・・・?それならおひとりさまをエンジョイしたい・・・。など勝手なことばかり思うようになっていました。
なんて私は身勝手なんだろう。世の中のみなさんはわかってらっしゃることですが私にはわかっているようでわかっていなかったんだと気付きました。
「幸せになるために」ではないのですね。いかに相手を幸せにするのかなんですね。
相手を思いやり相手の悲しみ苦しみを共有し半減することにより喜びも増え私自身も幸せになるんですよね。こんな大切なことをいままですっかり忘れていた?というよりわかっていなかったんだと思い知らされました。何事も努力なしでは得られないものです。幸せも満足いく人生も・・・。残りの人生これからは気持ちも新たにしなければ・・・。(この気持ちいつまで続くでしょうか?私のことだからまたすぐ忘れてしまいそうな・・・。いえいえ絶対にずっと持ちつづけていたいと願います)
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

結婚式ラッシュの今年。
いろいろ考えるところがあるよね(笑)
でもまぁ、お一人様でも何人様でも、毎日充実してたら満足じゃ♪



No title

ふうさんへ
そうだね。充実した日々をあなたには送ってもらいたいですよ♪なんやかんや行っても私の人生は充実しすぎていましたから。幸せすぎるのも人間をダメにするのかなあ???



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。