FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バームクーヘン考

2010/06/15 09:18
 初めてバームクーヘンを食べたのはいつのころだったでしょうか?昔はバームクーヘンと言えばユーハイム。1919年にドイツ人カール・ユーハイムが日本で初めてバームクーヘンを焼き出店したそうです。結婚式の引き出物の定番だったような気がします。そのせいか焼き立てではなく時間もたっているのでぱさぱさ、もぞもぞ感が口の中に残りちょっと苦手だったのですが・・・。でも最近はずいぶんおいしくなりました。
 数年前からたくさんのお店がバームクーヘンを作っています。いろいろ食べてみましたが・・・。
 人気の「クラブ ハリエ」のバーム。守山玻璃絵館のペーストリービュツフェに行った時頂いた焼きたてのバームはとってもおいしかったな!
 「マダムシンコ」のバーム。これもまたしかり。レンジで数秒温めるとできたての食感と香が楽しめますね!(レンジを使えば少々お安いスーパーや生協のバームでも結構いける!)
 いろいろな種類が楽しめる「パティスリー ブラザーズ」のバーム。カラフルですね。(ここのはキュービック型のシュークリームも楽しいですね)
 北海道「北菓楼」のバーム。はちみつたっぷりでふんわりしていて少し甘い目。 

 現在のところ私の一押しがこれなんです。
 「ねんりんや」マウントバーム
  
  nennrinn.jpg
 東京のお土産に頂いたものです。ストレートバームとマウントバームの2種類がありますが私はマウントバームが大好き。外側はカリッ!中はしっとり感があり、すっ~とお口の中で溶けます。今は季節がら抹茶のマウントバーム!

 もうひとつ意外にデパートで気軽に買える
老舗「アンティノール」の抹茶バーム。

 アンティノール
  バームクーヘンのイメージはあまりない洋菓子店ですがなぜかおいしかったのです。しっとりさらっと溶ける食感はもちろんのこと、冷蔵庫で一日保存させてもしっとり感は変わらず少し硬めなのが美味。
レンジで温めてもまた違った感じが楽しめます。大きいし一度に食べきれないので1日、2日置けるのがうれしいかな
どうやら私はあまりふんわりしたものよりしっかり目が好きみたいですね♪

 
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに、この抹茶バウム両方美味しかったよねぇ…♪♪
今度は宝塚ホテルと298円のやつを食べ比べようじゃないかっっ!!(笑)



No title

ふぅさんへ
 宝塚ホテルのはやっぱりふわぁととろけると思うよ!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。