FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスを待ちながら♪

2008/12/11 08:57
CIMG0399.jpg

もうすぐクリスマス
クリスマスといえばシュトーレンですね。
久しぶりにパン教室を開きクリストシュトーレンを焼きました。今回は1年物のミンスミートをいただいたのでそれを使いドライマンゴーやチェリーなどもふんだんに入れました 生地にはサクッと感を出したかったので全粒粉も少し!ゆっくり発酵させるので時間はかかりますが、焼きあがった時はうれしいものです。ミンスミートのおかげで濃厚で美味しい♪ 本来はクリスマスを待ちながら毎日一切れづついただくそうですが・・・ あっという間になくなりそうですね
   ミンスミート(レーズン、くるみ、アーモンド、りんご、オレンジピールなどのドライフルーツや木の実などをラム酒、ブランデー、梅酒、砂糖、カラメル、シナモン、牛脂などとともに漬け込んだもの)
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

美味しそうですねぇ~♪

見るからに美味しそうなシュトーレンですねぇ~♪
私はフルーツケーキは以前は時々、焼いていましたが(フルーツのブランデー漬けから作って)、シュトーレンは、とても、とても…!
発酵とか、焼き加減が難しいのでしょうね!
お写真を拝見したら食べたくなってしまいましたが、買おうと思うと結構な値段なんですよね(^_^;)
久しぶりにフルーツケーキでも焼こうかしら?と、思ったらフルーツ漬けもなかったんだわ(涙)。
今から漬けてもクリスマスには間に合いませんねv-12



ナンさんへ
 フルーツケーキもこの季節美味しいですね。クリスマスが近づくとケーキの誘惑がやたら多くて・・・v-238でもいくつになってもクリスマスはしあわせv-255プリンス・エドワード島のクリスマス、きっと素敵でしょうね♪
 



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。