スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のマイカレー♪

2008/07/21 10:53
CIMG3505.jpg
暑い暑い毎日!やはりカレーが一番でしょう♪
我が家の定番は夏野菜たっぷりカレーなのですが、今年はそれをタイ&メキシコ風キーマカレーにしてみました。
 ♪ヘルシーキーマカレー オン ザ タコライス♪
その名のとおり野菜とお豆がたっぷり入っているキーマカレーをタコライスの上にかけて召し上がっていただきます!カレールウはもちろん使わないのでヘルシーで簡単なんです。娘の大好物のひとつ。これにマンゴープリンかタピオカココナッツのデザートでもプラスしたらとっても美味しいですね!一応レシピは続きで紹介します♪


材料
 ひき肉(牛でも合びきでもお好みで)200g、えのき大1パック(細かく刻んでおく)、たまねぎ大1個、茄子2~3個、パプリカ1~2個、ズッキーニ1本 オクラなど野菜はお好みで。レッドキドニー(お好みの豆類の缶詰)
にんにくすりおろし、しょうが、カレー粉、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、ターメリック、シナモンなどの好みのスパイス、塩コショウ ココナッツミルクかココナッツパウダー トマトの水煮1缶 固形コンソメ、しょうゆ、ケチャップ、バルサミコ酢(普通の酢でもレモン汁でも良い)
 レタス、トマト

作り方
 1 レンジでやわらかくしたみじん切り玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒めひき肉、えのき、食べやすい大きさにきった野菜類など次々にいため合わせる。
 2 トマトの水煮、コンソメ、水(材料に応じて)を加え煮込む。
 3 カレー粉などのスパイスをフライパンでからいりする。(香りも良くこくが出ますよ)
 4 2に3を加え塩コショウ、しょうゆ、ケチャップ、お酢類など好みの調味料を加える。
 5 最後にココナッツミルクを加え味を調える。
 6 レタス、トマトをトッピングしたご飯にかける。
いただくときにスィートチリソースをかけても美味しいですよ!ご飯ではなくタコスやトルティーヤ、ナンでももちろんOK♪
とにかく私は何でも適当なのでごめんなさい。ちなみにひき肉とスパイスなどをのぞけばラタトゥユなんです。ラタトゥユが大好きなのでそれを基本のベースにして色々アレンジするのが私風です
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

おいしそう~
ルーを使わなかったら
あのカレーのしつこさはないのかしら?
あのねっとり感が嫌で夏はルーを使うのは敬遠してしまいます。
今度チャレンジさせて下さいね。
レシピ プリントさせていただきます。



No title

はなみずきさんへ
 トロトロカレーが好きな方にはおススメできません。私は他のカレーもルウは使わずカレー粉とスパイスのみなんです。さらさらカレーが好きなので・・・。ただココナッツミルクが入るので少しとろみはありますよ♪



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。