スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝統文化をまもりましょう♪

2007/04/24 11:04
20070424110446

小雨の中、久しぶりに文楽を観ました。今回は、公演の前に三味線についての解説をしていただき非常に良いお勉強にもなりました。
 三味線の皮は公演ごとに張り替えるのだそうです。温度や湿度の違いで音に微妙に差が出るなど、とてもデリケートな楽器なんですね。
 公演は二本とも、とても感動しました。若い時はちょっと眠気を感じたものですが今回は思わず引き込まれてしまいました。義太夫節もさることながら三味線の響きも素敵♪ 物語りも単純なのですが本当に大切にしなくてはいけないものはこれなのよ!と思い出させてくれます。現代では考えられないことですが義理、人情ってやはりいいですね!
 大阪発祥の伝統芸能。若い方にもどんどん観てもらいたいなと思います。ずっとずっとこれからも守っていかなければならない大切なもののひとつですね。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

すごいですね。若い頃一度見たことがありますが、まったく分からず終わった気がします。前もってあらすじをお勉強していくと良いと後で聞いた覚えがあります。
伝統芸能は守っていくべきですね。



ぷち・ぱんさんへ
 年の功と言いましょうか?若い頃見たときより感動しましたよ!喜ぶべきなのでしょうか?



文楽は観たことがないですね~。
でも日本の文化や伝統を知るには
芸能が一番ですよね~♪

追伸 メロメロパークのメロコードを張り替えを
   されると左のコメントが消えますよ~♪



jubileeさんへ
メロメロの張替えをしたつもりなのですが上手くいかなくて・・・。もう一度やってみます!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。