
--/--/-- --:--

雨の小旅行

2010/03/29 13:18
         miyajima.jpg
雨の宮島 先週の雨の中小さな旅を楽しんできました。
    itukusima.jpg あこがれの厳島神社
        結婚式を挙げていらっしゃいました。 お幸せに♪




  小京都津和野
2010_0324koi.jpg  雨も降っていてあまり時間がなくゆっくりはできませんでしたが街並みを楽しむことはできました。この日は萩市内にお泊りです。


2日目  朝早く東光寺2010_0325_toukouji.jpg
枝垂れ桜が満開でした。

            2010_0325_084044-CIMG0474_convert_20100329130212sidare.jpg   
毛利氏廟所です。石灯篭約500基が整然と立ち並び        tourou.jpg 周りは老杉檜が生い茂り不思議な霊域でした。

 東光寺から吉田松陰誕生地や伊藤博文旧宅を見学しながら松陰神社へ
    松下村塾 講義部屋
わずか8畳の部屋に大勢の門下生が講義を聴きにやってきたのですね。
2010_0325_syouinn.jpg
  萩といえばやはり松陰と高杉晋作なのでしょう。萩市内を100円で循環しているかわいいバスがあります。まぁーるバスといい東回りを松陰先生、西回りを晋作くんと言います。そのバスに乗り萩城下町へ・・・。

    菊屋横町の街並み 2010_0325_102017-CIMG0500_convert_20100329130912mati.jpg  高杉晋作誕生地 2010_0325_100958-CIMG0496_convert_20100329130645takasugi.jpg
晋作旧宅にはお雛様が飾られていました。2010_0325_101354-CIMG0497_convert_20100329130814hina.jpg
 
江戸屋横丁。木戸孝允旧宅などがあります。萩の名物夏ミカンが・・・。2010_0325hagi.jpg

   午後は岩国へ

 錦帯橋 2010_0325_150048-CIMG0511_convert_20100329131016kinn.jpg
     錦川にかかる木造5連の太鼓橋。この橋を1673年に作らせたというからすごいですね。
あと1週間ほどしたら川沿いの桜が満開になるそうです。山の上には吉川氏の山城、岩国城が。

   橋を渡り吉香公園へ2010_0325_152028-CIMG0515_convert_20100329131126hunnsui1.jpg 2010_0325_152040-CIMG0516_convert_20100329131235hunnsui2.jpg
   大噴水はみごとでした。
他にも史料館、美術館、江戸中期の武家屋敷など見どころもいっぱい。雨も止んできたのでロープウェーで展望台に上がるとなんとがかかり素敵でしたよ。写真にはっきり写せなかったのは残念でしたが・・・。
 岩国については予備知識が全くなかったのですが素敵な町でした。

 今回は阪急トラピックス宮島・津和野・錦帯橋大感謝祭2日間というツアーに参加。お値段も2万円というお手頃価格。萩市内では午前中フリータイムだったので散策もできました。欲を言えば津和野でもう少し時間があれば最高なのでしょうが贅沢はいえませんよねえ・・・。
食事に関しては宮島でフリータイムに偶然入ったお蕎麦屋さん「かき庵」がよかったですね。十割そばと名物のアナゴと牡蠣をおいしくいただけました。
 自分で計画を立てて行く旅は最高ですが、たまにはツアーに参加してのんびり連れて行ってもらうのもいいかなあ!

    














        
