スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今が旬だね♪

2009/03/30 11:14
CIMG0513.jpg

文旦のマーマレード を作ってみました♪
高知出身のお友達からご実家で栽培した無農薬の文旦をたくさん頂きました。とっても美味しいので外皮も捨てるのがもったいなく思いマーマレードにトライ!お砂糖は使わずラカントで。簡単なので無農薬のかんきつ類が手に入ったら作ってみてください。
簡単なレシピを・・・
 1 外皮を綺麗に洗い、好みの薄さにスライスし水にさらす(2時間~ひと晩)。
 2 水気を切りさっと煮た後、さらに水にさらす。(時間が長いほど苦味が少なくなる)   
 3 水気を搾り取り、やわらかくなるまでゆでる。これもお好みの硬さまで。
 4 グラニュー糖、水あめなどを加えて煮つめ好みの甘さに仕上げる。(我が家はラカント使用)
 水にさらす時間は両方とも一晩さらすと苦味はほとんどなくなってしまうようです。私は苦味も好きなので2時間程度にしてみました。
 トーストにもちろんぴったりですが、私はお料理にも使います。特におススメは
鶏ムネ肉と文旦のレンジ蒸し
 1 ムネ肉をひとくちサイズに削ぎ切りにし塩コショウしておく。
 2 耐熱皿に1と文旦マーマレードを交互に並べ(並べ方はお好みで)白ワインをふりかけレンジで五分ほど。(レンジの種類によって時間は変わりますが)
 3 盛り付けて好みのグリーンハーブを添える。オリーブオイルとレモンをまわしかけても美味しいですよ。 

今回は文旦とポンカンも頂いたのでポンカンマーマレードも作ってみました。ポンカンのほうが色は鮮やかで少し硬めに仕上がります♪

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。