
--/--/-- --:--

もみじに誘われて♪

2008/11/27 09:56
CIMG0376.jpg
紅葉狩り
今年は念願の岩倉実相院に行きました。まずは石庭の紅葉。みごとに色づいて綺麗♪

CIMG0379.jpg
 こちらは池泉回遊式庭園の鮮やかな黄もみじです。
一番のメインである床もみじは堂内撮影禁止なので写真が無いのが残念でした。下の写真の紅葉が床に映ることになります。床もみじは思った以上に美しく本当に素敵です。ただ綺麗に見るためにはが重要。曇っていては色合いがぼやけてしまいますね。それと角度、目線・・・。今回は低い位置から水平に見ると鮮やかで、下の方の緑も映えて、床みどりと、床もみじの両方楽しめました。1日のうちでも太陽光線の具合で違った趣が楽しめるのでしょうね。

CIMG0367.jpg

 せっかくここまで来たのでもう少し叡電に乗りもみじのトンネルを見ることに・・・。
電車の窓から写したのでうまく取れていませんが通り抜けた所です。
CIMG0385.jpg

帰りに清水寺へ・・・。さすがに人、人・・・。でも連休より少しは、ましだとか。舞台からの紅葉も綺麗でしたが下から見上げたものも素敵♪
 
CIMG0387.jpg
CIMG0394.jpg


 午後から雨がポツリポツリ降りましたが、晴れ間もあり暖かく綺麗なもみじをたくさん堪能でき幸せな一日でした。


