
--/--/-- --:--

これからは・・・♪

2008/02/25 10:36
CIMG3029.jpg

 明かりをつけましょ ぼんぼりに。 お花をあげましょ 桃の花
 以前にも書きましたが、母の代から受け継いだ雛人形。戦争の空襲でもこれだけは焼けず、さらに室戸台風?の水害にも負けないで残ったそうです。かわいいお雛様なのですが強い意志と生命力を感じます。これからは女性もそんな強さが必要ですものね。今年は娘も手伝ってくれたので、飾りながら母の昔のことや、私の事、娘の小さかったころの思い出など話しながら楽しい時間を過ごせました。 80年もの間このお雛様はいろいろなものを見て来たのでしょうね。ところどころ欠けてしまったり、あせてしまったりしていますが・・・。
 年に一度しかないひな祭り。これからは、面倒がらずに毎年飾れる幸せを大切にしていきたいと思います。
