
--/--/-- --:--

伝統文化をまもりましょう♪

2007/04/24 11:04
20070424110446

小雨の中、久しぶりに文楽を観ました。今回は、公演の前に三味線についての解説をしていただき非常に良いお勉強にもなりました。
 三味線の皮は公演ごとに張り替えるのだそうです。温度や湿度の違いで音に微妙に差が出るなど、とてもデリケートな楽器なんですね。
 公演は二本とも、とても感動しました。若い時はちょっと眠気を感じたものですが今回は思わず引き込まれてしまいました。義太夫節もさることながら三味線の響きも素敵♪ 物語りも単純なのですが本当に大切にしなくてはいけないものはこれなのよ!と思い出させてくれます。現代では考えられないことですが義理、人情ってやはりいいですね!
 大阪発祥の伝統芸能。若い方にもどんどん観てもらいたいなと思います。ずっとずっとこれからも守っていかなければならない大切なもののひとつですね。
