
--/--/-- --:--

ご飯でパンもいける!

2011/02/28 10:02
作ってみましたご飯パン♪
           
CIMG1532.jpg
最近またホームベーカリーが大人気!お米の粉から作れる機種は生産が追いつかないそうですね。我が家はホームベーカリーはないのでいつもオーブンで焼いて作ります。以前朝日新聞に「ご飯でパン」という記事が載っていました。ずっと気になりながら・・・。思い切って残りご飯でチャレンジしてみました。
 配合はいつもの強力粉の分量の3分の1をご飯にし水分は強力粉の分量に合わせました。お砂糖はやや多い目。こねたり丸めたりするのは強力粉だけの時よりベタベタしてやりづらいですがバターを手に塗れば何とか綺麗にまとまります。思った以上に発酵もし焼きあがりはこの通り♪
割ってみると     CIMG1536.jpg
 ふわふわでもっちりしています。私好みのハード系ではないけれど「ふわもち」が好きな人にはお薦めです。
これなら歯が悪くてかめない父や母も喜びそうだな
  今回はお試しで作りましたがこれなら玄米ご飯や雑穀ご飯を入れても美味しいかも♪

今年のバレンタインは?

2011/02/14 10:39
バレンタインに♪ 
CIMG1439.jpg
今年はガトーショコラ・クラシックを作りました。チョコレートケーキは長らく作っていなかったのでちょっと心配・・・。相変わらずお砂糖やバターを少し減らしたりラカントに変えたりしているので本格的とは言えませんがまあまあでは・・・?♪
               CIMG1442.jpg
サービスするときはやはり生クリームを添えて♡
   CIMG1445.jpg
  さらに我家の定番ライ麦パンにチョコレート、アーモンド、マシュマロ、モッツァレラを練りこんでみました。これが結構評判良かった♪ 
  ほとんど娘が平らげたようですが・・・

料理は冒険?

2010/11/07 09:43
晩ごはんのひと品
CIMG0140.jpg
  近江の名物に丁字麩というのがあります。近江商人が丸い麩は持ち運ぶのに不便なので長い四角の形にしたそうですが・・・。戻して辛し酢味噌であえて頂くのが一般的なようです。先日近くのスーパーにも置いてあったのを見つけさっそく頂くことに。でもちょっとアレンジをとバナナと一緒にあえてスライスアーモンドをトッピングしました。これが意外に美味しくて・・・。バナナの甘みと麩のもちもち感、香ばしいアーモンド。あえるだけで超簡単。    料理は冒険?

ちょっと手間をかければ・・・!

2010/09/28 19:14
  晩ごはんのひと品       
        CIMG0115.jpg
   ふあふあ卵スープ!
  ちょっと遊んでみようかな?  わかめ、もやし、レタスの中華風スープで、いつもはとき卵で簡単に仕上げるのですが今日はなぜかメレンゲを作り最後に合わせてみました。ふあふあでこれもおいしい!

休肝日のメニュー♪

2010/09/09 16:52
CIMG0057.jpg

  今日は週に一度の休肝日。お酒を毎日飲みたがるパパさんなのですが、やはり週1回は肝臓を休ませてあげないとね(笑)
 休肝日はご飯ものが中心で、ひと品だけでおなかがいっぱいになるものをと・・・。今日はちらし寿司風にしましょう。夏の暑い時季、お酢を利かせたものがさっぱりしていいのでは・・・。今回は冷蔵庫の残り物でアボカドとそぼろのちらしにしました。トマトを湯むきして甘酢でマリネしたもの、ひじき煮、炒り卵などトッピング! 食べる直前にもみのりを・・・。 ちなみに娘はこれにマヨネーズをかけるのですが???
 とろろ昆布と梅干入りのすまし汁をつけました!
   ところでこの漆器のお皿、お気に入りで良く使っています。大切な方から頂いたものなのですが、漆塗師、赤木明登さんの作品でとても温もりを感じる器なんです。彼の修行人生を描いた本もありますよ!
