
--/--/-- --:--

新作にぞっこん♪

2010/08/28 15:19
CIMG0001.jpg
      トコナッツ
お気に入りのお店の新作です。真夏にケーキは?と思いますが、ここ「フランシーズ」はいつ行っても賑わっています。久しぶりに娘と美味しいスイーツをいただきました。(ランチ代わり)

中は・・・

CIMG0004.jpg ココナッツムースの中に固めのソース状のマンゴー、パイナップル、ショコラのスポンジ?などがうまくマッチしています。 美味しい♪

              CIMG0002.jpg  
スイカのジュレ  これも新作♪
  スイカ、きらきらジュレの底にはナタデココと小豆が・・・甘すぎずスイカもおいしく絶品!いつもはパンプルのジュレをいただくのですがこれにして正解♪

   そして定番のシュークリーム
              CIMG0003.jpg
   CIMG0007.jpg 
 このお店がオープンした時より一番のお気に入りなんです。さっくり系のシュー生地とシンプルなカスタードクリーム。バニラビーンズのかおりが何とも言えないの。ただ2,3年前に小麦の値段が上昇したので少しクリームの分量が減り、お値段がUpしたのは残念ですが・・・。
   CIMG0008.jpg 
   ケーキを食べ終わる頃を見計らってサービスしてくれるほうじ茶とクッキーもうれしいおしゃれな計らいですね
  地元ではあまりにも有名で今さらブログに載せなくてもいいとは思いますが今日の新作があまりのもおいしかったので紹介しました。ケーキだけでなくお花も置いてあるのでフラワーアレンジもさらにかわいいポストカードもありますよ♪ 
  「花とケーキのフランシーズ」




         

至福のとき?

2009/06/26 08:50
CIMG0611.jpg
  
 おいしそうでしょう!最近いただいたデザートの中での一押。
心斎橋鰻谷のフレンチのお店 リュミエール のデザート。チェリーのチェリーのゼリー寄せ、コーンの粉?のミルフィーユ仕立て、あっさり味のバニラアイス。何といってもこのチェリーが最高でした。とても上品な甘さで感触もいい感じ!
 もちろんこちらのお料理も絶品ばかり。特にオードブルが素敵で見るだけで楽しめるお料理です。フレンチのフルコースはいつも多くて食べられなかった私ですがここは特別。生クリームなどあまり使わず野菜本来の味を生かした優しい調理方法が生きています。メインももちろん最後のプチデザート、コーヒー、紅茶も美味しいので・・・。いただいた後はとても幸せな気持ちになれます。
リュミエールでおいしいお料理をいただくことは私にとって至福の時かも知れませんね♪







うーんおいしい♪

2008/02/09 15:34
20060612000429[1]

 「ワルダー」♪ 
先日、娘が京都で見つけて来たパン屋さん。パン好きの方たちにはとっても有名なお店だとか! 麩屋町六角にあるそうです。ハード系のパンが大好きな私のために買ってきてくれたライ麦パンの美味しかったこと♪
何種類かのペッパーとオレンジピールのコラボは初めての味。天然酵母のやさしい香りがうれしい。いくつかの穀物入りの食パンも最高でした。もちろんリッチな生地のデニッシュややわらかいパンも人気だそうです。
 やる気のなかった私ですが、黒コショウとオレンジピールを入れたライ麦パン、焼きたくなりました

癒しのカプチーノ

2006/07/26 09:06
20060726090628

 かわいいでしょう!
以前癒しのティールームを紹介しましたが、今回はカフェ。
母のお見舞いの帰りちょっと一息つきたくて、時々訪れるカフェです。カプチーノがおすすめでご覧の通り今回はくまちゃんでした。ハートのときもあり思わずにっこりしてしまいます。病院からの帰りはやはり気分も沈みがちになりますが、そんな時に心を癒してくれる空間があるのは本当にありがたいですね!よし明日もがんばろうって思います。店内も落ち着いていて一人でゆっくりできるのも魅力。ケーキも美味しい♪
(大阪心斎橋大丸カフェ・ガレリア)

ルンルン♪さくらのプリン

2006/04/04 09:36
20060404093607

春爛漫!どこのお店でも競うように、春のおすすめスゥイーツがショーケースにならんでいます。新宿タカノ、グラマシーニューヨーク、キースマンハッタン、メリッサ、ハーブス、御影高杉etc・・・・・。そんな中で昨日美味しいプリンに出会いました。実家の近く北堀江にあるル・ピノーのさくらのプリン! ほんのちょっぴりしょっぱく、桜餅の香りがしてまさに春♪ ピンクの桜のゼリーに桜の塩漬けが彩られ、その下はミルクプリン、さらにその中には桜葉を練りこんだ白あん。桜尽しのプリンです。お値段も316円とあまり高くなく紅茶でもコーヒーでもあいそうです。 ちなみにこのお店で私の一番のお気に入りはシュークリームです。もともとカスタード系が好きなのでシュークリームはいろいろ食べ歩きましたが、ここのはシュー皮も程よい柔らかさで、カスタードがしっかりしていてでも甘すぎない。カロリーは考えないで本当に美味しいです。そのほかシュークリームでおすすめ店は堺の深井にあるフランシーズと和泉市のぞみ野のT・YOKOGAWAですね。この二店はあまりにも有名すぎますか?
  とにかくルンルン気分になる春のスゥイーツ!何処か他にも出かけて見ましょう♪
