
--/--/-- --:--

今年の誕生日は甘すぎ?

2010/12/13 09:21
 お誕生日に娘とケーキ三昧♪
 法善寺のアルション。フランス紅茶が美味しくいただけます。
  CIMG0668.jpg
      かわいいお店で大阪各地、奈良にも姉妹店がたくさんありますが私はもっぱらここ!お誕生日に予約するとこんなデザートプレートもプレゼントしてくださいます。
             CIMG0652.jpg
  ランチとともにオーダーしたケーキは?
  CIMG0655.jpg
      紅玉林檎のパイと
            CIMG0659.jpg
        オペラ♪ここのオペラはチョコレート一色ではなくレモン、ライチ、チョコ、フランボアーズの層になっているのです。甘酸っぱさとほろ苦さがマッチして・・・。
  紅玉のパイは文句なし。いつもケーキは甘すぎかなと思っていましたがこれは甘さも控えめで生地もサクサクでとってもおいしい。娘曰く。「いままで食べたリンゴのパイorタルトで一番おいしい」

  暮れかかった大阪の街をお散歩しながらおうちへ
  CIMG0671.jpg
                 CIMG0684.jpg


   夜はコムシノワのケーキで締めくくり♪
   これがまた素敵。 母子豆と洋梨のタルト。
   CIMG0698.jpg
   昨年からこの時期に販売されましたがひと口いただいてファンになり今年も買ってしまいましたよ!さらに苺のタルト。ここのタルト生地大好き。苺もたくさんで最高なんです♪
   CIMG0704.jpg
   一日付き合ってくれた娘にありがとう
  そしてこころよく?行かせてくれたパパさんにもありがとう♪
      今回の写真はすべて娘が撮ってくれました!

念願叶って♪

2010/10/18 09:50
行ってきました エス コヤマ

CIMG0172.jpg
  2か月前に予約しゲットした「小山ロール」
さすが小山さんが得意とされるだけあり、弾力のある生地。甘すぎず多すぎないカスタードと生クリーム、そして栗がなんともいえない美味しさのハーモニーを奏でています。いろいろなロールケーキをいただきましたがこの「小山ロール」はやはりおいしい!(私的にもう一つ、まったく違った風味と食感で好きなのが「湯布院ロール」ですが・・・)
    CIMG0160.jpg
     メインのお店の入り口。

          CIMG0183.jpg
   併設されているカフェでオーダーしたベイクドチーズケーキもとてもおいしい。もうひとつスフレチーズも頂きましたがこちらのはあまりに美味しすぎて写真を撮るのも忘れてしまいました。ただしこれはテイクアウトできません。ここでしか食べられないのです。残念!
CIMG0181.jpgCIMG0198.jpg
 お店で買ってきました「無花果のクリームパイ」とシュークリーム。

     CIMG0213.jpg
    そしてこんなかわいい絵本のような箱に入っているのは・・・?

      CIMG0230.jpg
  ご存じ「バウムクーヘン」
  せっかく三田まで行ったのだからと欲張って買ってしまいましたがあっという間に・・・。
 やはりおいしいスイーツをいただくのは幸せですね♪

これはいける♪

2010/09/16 16:37
CIMG0100.jpg
無花果のタルトでーす♪
  パパさんが買ってきてくれた無花果のタルト。これが意外に大ヒット!サクサクタルト生地は薄手でいい感じ。タルトの上にカスタード、無花果がいっぱい。生クリームが控えめで無花果たっぷりはうれしいですね。
       CIMG0103.jpg
        シュークリームも載せちゃいます。これもいいんですよね。フランシーズ(堺で定評のあるケーキ屋さん)に負けていないかも!カスタードが程良い甘さでシュー生地は硬い目。サクサクが好きな方にはお薦めです。   
(中百舌鳥駅前のビアンシュール)

ドーナツも変わる♪

2010/06/23 17:23
 ドーナツのお話です。子供のころよく頂いたのが宝塚ホテルのドーナツと不二屋のドーナツ。どちらもドーンと重くしっとりしてお砂糖がかかってあるものでした。ミスタードーナツのフレンチクルーラーを初めて食べた時はびっくりしましたね。こんなドーナツもあるんだって。それから時は流れてドーナツも多種多様。
 いつからかドーナツ無縁の日々を送っていましたが最近食べたいなと思い始めたのが「焼きドーナツ」
関西にはなかなかお店も少ないようですがやっと頂くチャンスに恵まれました。
 「ロバの穴」の焼きドーナツ
yakido-natu.jpg
 コラーゲン入りのヘルシードーナツだとか。プレーンと抹茶の2種類をいただきました。うーんおいしい。やはり揚げていないので軽く 食べた後さっぱり。しっとり感はあるし、甘すぎないのがまたよかったかな。オーブントースターで軽く焼くと表面がカリッとしてまた美味しさUpちなみにここのドーナツ道頓堀にもお店があって買えるそうです。
  
  和泉市のYOKOGAWAでも焼きドーナツを始めたとのこと。さっそく行ってみましたが・・・。

     yokogawa dai
 オレンジ、抹茶、きなこ、プレーンをいただきました。
こちらのはドーナツというよりバターケーキの軽いバージョンという感じでした。お菓子としては美味しいのですが焼きドーナツではないような気がしてなりません。ごめんなさい

バームクーヘン考

2010/06/15 09:18
 初めてバームクーヘンを食べたのはいつのころだったでしょうか?昔はバームクーヘンと言えばユーハイム。1919年にドイツ人カール・ユーハイムが日本で初めてバームクーヘンを焼き出店したそうです。結婚式の引き出物の定番だったような気がします。そのせいか焼き立てではなく時間もたっているのでぱさぱさ、もぞもぞ感が口の中に残りちょっと苦手だったのですが・・・。でも最近はずいぶんおいしくなりました。
 数年前からたくさんのお店がバームクーヘンを作っています。いろいろ食べてみましたが・・・。
 人気の「クラブ ハリエ」のバーム。守山玻璃絵館のペーストリービュツフェに行った時頂いた焼きたてのバームはとってもおいしかったな!
 「マダムシンコ」のバーム。これもまたしかり。レンジで数秒温めるとできたての食感と香が楽しめますね!(レンジを使えば少々お安いスーパーや生協のバームでも結構いける!)
 いろいろな種類が楽しめる「パティスリー ブラザーズ」のバーム。カラフルですね。(ここのはキュービック型のシュークリームも楽しいですね)
 北海道「北菓楼」のバーム。はちみつたっぷりでふんわりしていて少し甘い目。 

 現在のところ私の一押しがこれなんです。
 「ねんりんや」マウントバーム
  
  nennrinn.jpg
 東京のお土産に頂いたものです。ストレートバームとマウントバームの2種類がありますが私はマウントバームが大好き。外側はカリッ!中はしっとり感があり、すっ~とお口の中で溶けます。今は季節がら抹茶のマウントバーム!

 もうひとつ意外にデパートで気軽に買える
老舗「アンティノール」の抹茶バーム。

 アンティノール
  バームクーヘンのイメージはあまりない洋菓子店ですがなぜかおいしかったのです。しっとりさらっと溶ける食感はもちろんのこと、冷蔵庫で一日保存させてもしっとり感は変わらず少し硬めなのが美味。
レンジで温めてもまた違った感じが楽しめます。大きいし一度に食べきれないので1日、2日置けるのがうれしいかな
どうやら私はあまりふんわりしたものよりしっかり目が好きみたいですね♪

 
