
--/--/-- --:--

花の寺

2010/04/02 09:42

 浄瑠璃寺の馬酔木  
2010_0310_asibi.jpg         

2010_0310_siroasibi.jpg    
    学生時代に堀辰夫の「浄瑠璃寺の春」を読み馬酔木の季節に訪れたいという願いがやっとかないました。 かわいい素敵なお寺で三重塔、九体仏、吉祥天が有名ですがいつも紅葉時にしか訪れたことがなかったのです。今回は友達のお誘いもありこの季節に・・・。
 ピンクのは自然に生えているもの、白は後に山門前に植えられたものです。

お星さまのようね♪

2008/06/30 09:00
CIMG3487.jpg

 小雨の中、三千院へ行ってきました。紫陽花がちょうど見ごろでとても綺麗。三千院の紫陽花は種類も少なく色はほとんどがブルー系です。こじんまりとしたあじさい苑ですが素敵でした。

CIMG3496.jpg

ちょっと変わっているでしょう。
「星あじさい」。これはこの大原でしか見られないまぼろしのあじさいだそうです。ひっそり静かに咲いている姿がとても愛らしいですね♪

浄瑠璃寺の春

2006/04/02 17:18
浄瑠璃寺に行ってきました。学生のとき堀辰雄の小説を読みあこがれて行ったきりで是非もう一度行きたいと思っていたのです。 かわいい山門をくぐると左に鐘楼が見え、池が前に広がります。古い本堂前から見える国宝の三重塔がとても美しいのです。この日は秘仏、吉祥天像の開扉日で幸福の女神を拝むことも出来ました。お花は山桜、あしびがそろそろ咲き始めています。現実を忘れほんのひと時でも心が和む、そんなお寺です。 浄瑠璃寺を出て石仏めぐりをしながら岩船寺へ。あじさいで有名なお寺ですが、この時期はみつまたが咲き誇っていました。本堂には、はじめて入ったのですが、またまた珍しい菩薩を拝むことが出来ました。普賢菩薩騎象像といって、象に乗った菩薩です。ここも三重塔ですが残念ながら工事中。でも塔の天邪鬼も見ることが出来ました。   朝早かったせいか人影も少なく当尾を思いっきり散策でき本当に素敵な一日でした。 途中で地元の方が栽培している山芋や椎茸、なた豆なども買っちゃいました。(焼き椎茸にしてポン酢でいただきましたがとっても美味しかった)
 Home 
